HOME > 新潟県連盟活動の紹介★みんなの広場

みんなの広場

         
   
3/27   教育活動委員会   
    『年長集会』
 ジュニア部門からシニア部門になる新中学1年生と、先輩☆シニア、レンジャーの交流会が行われました。 
      当日の内容は
*ようこそ! 妹たち ~新しい仲間と
*きらきらトークタイム
*お姉さんスカウトから ガールスカウトの楽しみ方
*ささだんGO!の会で一緒に活動しよう!
     今日は、ガールスカウト新潟県連盟の年長集会です。
 キラキラしたスカウト達が県内から集まっています!
     社会で活躍している三人のOGから、後輩スカウトへキラキラトーク!
 今、自分がついている、またはこれから目指している仕事を選ぶきっかけや、普段感じていることの背景には、ガールスカウトの活動があったと改めて感じたなどなど…

 そのあと、各パトロールを周りながら後輩スカウト達と楽しい時間を過ごしてましたよ!
 最後は、参加したスカウト達へ当日参加したリーダーやスキャップからのメッセージカードをプレゼント~
 皆、これからもキラキラした瞳と心を持ち続けてね!
      
      
     レンジャートレイニングの報告です。
 レンジャーの報告、さすがです。
 ある事柄について何につながっているのかを分かりやすく発表できている姿に感動です。
      
     開催 : 教育活動委員会   場所 : 新潟市万代市民会館(新潟市中央区)
       
 
3/26   10団   
    『お別れ集会でささだんご作りに挑戦しました!』
 今年度もいよいよ最後の集会となりました。
 フライアップするスカウト達とフライアップ前の楽しい時間を過ごしました。
      
     新潟名物の笹団子を田中屋さんで作りました。
 みんなで一生懸命こねて、上手に形作り、笹で包みましたが結ぶのが難しい…
      
     田中屋さんのお兄さんは、あっと言う間に結んでしまうプロの技を見せてくれてみんな「すごーい」の感嘆の声!
      
       お兄さんが結んでくれた笹団子ほど上手には結べなかったけれどおいしい笹団子ができました!
     来年度もどうぞよろしくお願いします。  
     開催 : 10団   場所 : 田中屋本店(新潟市中央区)
       
 
3/12   9団   
    『KIZUNA DAY』
 もし災害が起こった時に私たちはガールスカウトで学んだことを活かしてなにができるのだろうかということで集会を行いました。
 ロープワークや救急法。
      
       牛乳パックでつくる非常持ち出し箱の中身を説明している時の様子です、みんな真剣に話を聞いて作りました!
     開催 : 9団   場所 : 関屋地区公民館(新潟市中央区)
       
 
3/12   1団   
    『東日本大震災“親を亡くした子ども達の為の募金”を実施しました』
 今年で5年目を迎える東日本大震災“親を亡くした子ども達の為の募金”をウオロク柏崎店前で行いました。
 この募金は震災当時、シニア、レンジャー達が私たちに出来る事は何だろう?との思いから、みんなで相談し、始めた活動です。
       
       団委員長さんからお話を聞いて、福島の方向を向いて黙とうをしました。
       小さな子どもも自分の財布からお金を出して入れてくれました。
     今年もおおぜいの市民の皆さまから支援していただき、たくさんのお金をお預かりしました。
 このお金はあしなが育英会を通し、東日本大震災で親を亡くした子ども達の心のケアのために使われます。
 ご協力いただいた皆さま有難うございました。
     開催 : 1団   場所 : ウオロク柏崎店前(柏崎市)
3月    
   
2/20   1団   
    『~シンキングデー つなげよう 私たちの心 ~』
 今年のシンキングデイのテーマは『つながる』です。
 すべての「人」「もの」「環境」はつながっています。
 1団では一般の子ども達も交え『みんなつながっている』を感じてもらおうと、楽しいゲームの集会を行いました。
 3つの「つなガール」のゲームでは、世界の挨拶やガールスカウト用語などのカードを探したり、文字を合わせて言葉を作ったり、環境問題のゲームではスカウト達がペンギンになりシャチに追いかけられながらCO2の増加で少なくなっていく氷のパネルに四苦八苦し、環境破壊の“恐ろしさ”を感じるなど、みんな楽しそうに取り組んでいました。
      ガールスカウトのこと知ってる?
 ワールドセンターのある国は~?
      環境破壊で乗れる氷が小さいよぉ~
     最後に輪になり前の人の背に手を当て、リーダーから「幸せのリレー」のお話しを聞いて、背中も心も温かくなりました。
 今日の気持ちを忘れずに、みんな優しい心を持った人になってね(^o^)
      背中の手の温かさ…忘れないよ
     開催 : 1団   場所 : 市民プラザ風の部屋(柏崎市)
2月    
   
1/23   1団   
    『美味しかったよ!? 新年会』
 今年一番の寒波が日本各地で猛威をふるう大荒れの一日でしたが、大勢のスカウト・リーダー・団委員さんが参加して1団の新年会が行われました。
 団委員長さんの新年のお話しの後、部門に分かれて柏崎の歴史や文化が紹介されている『柏崎ふるさとかるた』で、かるた取りをしながらふるさとの良い所をたくさん学びました。
     
     続いてシニアスカウトが読み手になり、スカウト・リーダー全員が参加して大きな会場を走って取る、グループ対抗大かるた大会で盛り上がりました。
      
     最後に団委員さんが作ってくれたお雑煮をみんなで食べ、新年会を終えました。
 楽しくて(^O^)~ 美味しくて(^.^)モグモグ~
 チョット疲れた(リーダーだけかな?)新年会でした
     
     開催 : 1団   場所 : 市民プラザ風の部屋(柏崎市)
       
 
1/23   9団   
    『なわ結び、がんばりました!』
 なわ結びをボードにまとめました。
 インテリアにもなるし、いつも見えるとこに飾ります。
 「そなえよつねに」
 結びなら私たちにお任せ!!
       
     その後は、野鳥の水場清掃に行きました。
 少し雪があったけど「寒いッ!」なんて言ってられません。小鳥たちが喜んでくれるといいな。
       
     開催 : 9団   場所 : 関屋地区公民館・野鳥の森(新潟市中央区)
1月    
2016年    
   
12/20   1団   
    『クリスマス会☆たのしかったよ!!』
 今年のクリスマス会は頭・体をフルに使って5つのコーナーを体験するゲームとフォークダンスやクリスマスセレモニーと盛りだくさんの内容でした。
 シニア達が考えた測定コーナーや、輪投げや折り紙やお菓子すくい、そしてFree being meのメッセージを書くコーナーなど…みんなの笑顔が弾けました。
      輪投げのコーナー
賞品ゲットできたかなぁ~?
      測定コーナー
重さ当てと距離当てゲーム
正しい答分かった?
      折り紙コーナー
折り紙でサンタさんとモミの木を作りました
      お菓子すくいコーナー
大きなおたまでお菓子すくいをしました
      Free being me
私の良いところは~今年頑張った事は~
(たくさん書けたかな?)
       
     ゲームの後はみんなで大きな輪になり団委員長さんからフォークダンスを教えてもらい、みんな大盛り上がり!
 楽しいクリスマス会になりました 
      フォークダンス
誕生月のダンスやジングルベルで盛り上がりました。
     
     最後に暗くした会場に参加者全員で小さな灯りを手に入場し、一年間を振り返るお話を聞いてクリスマスセレモニーを終えました。
 これで1団の2015年の活動は全て終わりました。
 来年も楽しい活動が出来るよう、またみんなで頑張りましょうね!!
      クリスマスセレモニー
小さな灯りを手に静かに一年を振り返りました
   
     開催 : 1団   場所 : 市民プラザ波のホール(柏崎市)
       
 
12/19   10団   
    『クリスマス会を開催しました!』
 みんなが楽しみにしていたクリスマス会!
 ブラウニーのハンドベル、ジュニアの旗揚げゲーム、シニア・レンジャーの活動報告&ソングコンテスト、一足早くシンキングディの「つながる」のゲームにもチャレンジしました!
 みんなで作ったクラフトをツリーに飾ったり、歌をみんなで練習して、ソングコンテストを行い、リーダーから賞をいただきました。
       
海外視察研修の報告
     
     ブラウニーはシニア・レンジャーのお姉さんからプレゼントをもらうために、「ちょーだい!」の手を差し出して、たくさんプレゼントを受け取りました。
 来年も楽しく活動したいと思います。
      
     開催 : 10団   場所 : 万代市民会館(新潟市中央区)
       
 
12/6   30団   
    『赤い羽根共同募金』を行いました
     
     久しぶりの晴れた天候で、買い物に出掛けて来られた多くの皆さんから暖かい募金を頂きました。
 ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
      
     開催 : 30団   場所 : にいつフードセンター加茂店前(加茂市)
12月    
   
11/28   1団   
    『体験集会・保護者説明会を行いました』
 毎年9月に行っている体験集会・保護者説明会ですが、秋に大きな行事があり、今年は11月に開催しました。
 時期がずれたので何人位参加してくれるか不安でしたが、ブラウニー部門に11名、ジュニア部門に2名、シニア部門に1名の、計14名の参加者があり、各部門でスカウト達と一緒に集会を行いました。
      ●ブラウニー部門
 木のスプーンを使ってのブローチ作り
 とても上手に出来ました(^O^)
      ●ジュニア部門
 『free being me』の話し合い
 初めての人にも上手く伝えられたかな(^.^)
      ●シニア部門
 スノードームを作りました。
 気分はすっかりクリスマス~!(^^)!
     子ども達が集会をしている時間を利用して、保護者の方にはビデオを見ながらガールスカウト運動についての説明や、実際に団の活動の様子などのお話をさせて頂きました。
 参加した子ども達は、みんなとても楽しそうでした。
 来年の春には、たくさんの子ども達が入団してくれると良いなぁ~と今から楽しみにしています。
      ●保護者説明会
 ビデオを見ながらガールスカウト運動の説明をさせて頂きました
     開催 : 1団   場所 : 市民プラザ(柏崎市)
       
 
11/23   17団   
    『レッド募金に参加しました』
 12月1日は「世界エイズディー」です。
 そこで、上越保健所が11/23に「世界エイズディー」のイベントを開催いたしました。
 昨年より17団が「レッドリボン募金」の依頼を受け今年も参加いたしました。
 事前準備として、11/8の集会では、エイズについてレンジャーから話をしてもらいました。
 9月に開催されたギャザリング北関東地区大会に参加し、北関東地区のシニアレンジャーたちと「私たちはエイズ・マラリアなどの病気の広がりを止められる」というテーマで話し合いを行い、ぜひ、集会でスカウトに話をしたいとのことで実施しました。
 当日は手作りの紙芝居で分かりやすく話をしてくれました。その後“エイズに偏見をもたず、エイズと共に生きる人々を差別しない”というメッセージのある「レッドリボン」をみんなで作りました。そのリボンは23日に募金時に配布しました。
       
     11/23のエイズイベントでは、高校生が【エイズに関するクイズ】を担当、私たち17団は募金を担当しました。
 29,133円の募金が集まりました。
 ガールスカウトの皆さんの元気な声かけにより、沢山の募金が集まりました。と担当の方からのコメントがありました。
      
      
       当日配布した[レッドリボン]
 あっという間に200個がなくなりました。
     ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
     開催 : 上越市保健所  参加 : 17団   場所 : 上越イオンアコーレ店(上越市)
       
 
11/14   1団   
    『ユニセフ募金を行いました』
 毎年、12月23日に年末恒例の『ハンド イン ハンド』ユニセフ募金を行っていましたが、地域的に悪天候になる事が多いため、昨年から比較的天気の良い11月に街頭募金を行っています。
 今年は実施場所を2ケ所にし、みんなで募金のお願いをしました。
       大きな声をだし、募金協力のお願いをしました。
     お年寄りや小さな子ども達が、たくさん入れてくれました。
 皆さんからお預かりしたお金は、日本ユニセフ協会を通し、開発途上国の子ども達の命を守る活動に使われます。
 ご協力いただいたみなさん、有難うございました。
     
     開催 : 1団   場所 : ウオロク柏崎店前・東本町 フォンジェ前(柏崎市)
       
 
11/14   10団   
    『ミステリーハイクを行いました』
 新潟駅でリーダーから指令書を受け取って出発!
 新潟駅から6つ目の駅で下車。。。
 駅を乗り過ごしたり、道を間違ったりしながらなんとかゴールに到着!
 八幡山では「八幡 山子」さん(リーダー)が最新のファッションに身を包んで待っていました。
      
     土鈴を作ったり、火おこしをしたりみんなで楽しみました。
      
     ブラウニーのリュックサックからのぞいているかわいいカエルは、今日お休みだったリーダーの代わりです!
     
     開催 : 10団   場所 : 新津(新潟市秋葉区)
11月    
   
10/31   11団   
    『ハロウィンパーティを楽しみました!』
 11団のジュニアがハロウィンパーティを企画し、楽しい一時を過ごしました。
 部屋を飾り付け、ハロウィンについて調べた事をまとめ、発表しました。
      
     仮装をして、お菓子を食べたり☆ジュースで乾杯したり!
 二時間半でしたが、充実した内容でスカウト大満足でした。
      
     開催 : 11団
       
 
10/24   1団   
    大好きなわたし(free being me)に取り組みました』
 1団シニア部門では、「大好きなわたし(free being me)プロジェクト(以下、FBM)」に取り組むため、舎営を行いました。
 このプロジェクトはFBMの色々な課題に取り組むことにより、作られたイメージではなく、自分自身と向き合いもっと自分を好きになる事を目的に、また外部の人にもFBMプログラムで学んだメッセージを発信し共有していくというものです。
 なかなか難しくリーダーもスカウトも手探りで取り組んでいます。
 10月24日~25日の舎営を通して、プロジェクトの趣旨が少しはみんなの心に届いたかな。
 そしてチョットだけ先が見えてきたかな…??といった所です。
 ブラウニー、ジュニアも順次挑戦予定です。
 他の団はどの様に取り組んでいますか?
      映像加工の間違い探し…2枚の写真の違い分かった?
      映像加工の動画を見て…
こんな風に加工されるんだね(>_<)ビックリ!!
      グループ発表…作られたイメージにより失われるものは??
      素早い反論の実習…上手く言えたかな(^_^;)
     開催 : 1団   場所 : 明照保育園(柏崎市)
       
 
10/24   10団   
    『エコキャップ集会をしました』
 毎年行っているエコキャップ集会を行いました。
 エコキャップと合わせてプルタブと古切手もあつめました。
 エコキャップは約18,900個、約22人分のポリオワクチンに交換できる量でした。
      
     私たちに今できる活動を精一杯やって、1人でも多くの子どもたちの命が救われることを祈っています。
     
     開催 : 10団   場所 : 東地区公民館(新潟市中央区)
       
 
10/18 4団  8団  9団  10団  11団  18団  23団   
    『ワンパクランド2015』
 秋晴れの空の下、第47回新潟市少年団体交歓会(ワンパクランド2015)が鳥屋野公園にて開催されました。
 新潟市内の5団体(ガールスカウト、ボーイスカウト、海洋少年団、健民少年団、子ども会連絡協議会)が集まる、年に1度のイベントです。
      
     ガールスカウトの催し物のクラフトも大盛況!スカウトたちはもちろん、他団体や一般の方など、100人以上の方にお越しいただきました。
 他団体の 催し物やゲームを楽しんだり、広場で遊んだりと、楽しい一日を過ごしました。
      
     主催 : 新潟市少年団体5団体交歓会   場所 : 鳥屋野公園(新潟市中央区)
 参加 : 4団  8団  9団  10団  11団  18団  23団
       
 
10/17   1団   
    『記念樹の手入れ作業をしました』
 素晴らしい晴天のもと、昨年、発団65周年を記念して柏崎夢の森公園西エリアに植樹した、銀杏の木の周辺整備を行いました。
 銀杏の木が大きく根を張るようにと、草刈りをして周辺の落ち葉や枯れ草を集め、お掃除をしました。
 その後どんぐりを拾ったりダンゴ虫と遊んだりと、秋の里山をみんなで楽しみました。
       
     みんな一生懸命草取りをしました
       
     きれいになった銀杏の木の前で…
 早く大きくなぁ~れ!
     
     開催 : 1団   場所 : 柏崎夢の森公園(柏崎市)
       
 
10/3   23団   
    大好きな私(free being me)の集会をしました』
      
      
     ペレーレというスペイン伝統のゲームをしながら、自分の好きな所得意な所をあげて、他の人と共有しました。たくさん走りました!
     
     開催 : 23団   場所 : 坂井輪地区公民館(新潟市西区)
       
 
10/12   4団   
    『水と土の芸術祭2015の一環で、藁にお奉納の舞を舞いました』
 かっての亀田郷を支えた藁にお(=藁の束を積んで塔にしたもの。民俗学的に田の神の祭壇と説明されています)を、諏訪神社境内の参道の両脇に2基作り、亀田の生活の営みに思いを馳せ、今年採れた稲の収穫祭として、諏訪神社境内に奉納しました。
 その後、亀田岩万燈保存会の木遣とともに、亀田本町の練り歩き。
      
     松崎友紀さんの現代神楽の奉納舞踊を一緒にさせていただきました。
      
     主催 : 水と土の芸術祭市民プロジェクト アート亀田2015実行委員会
 場所 : 亀田諏訪社境内(新潟市江南区)
 参加 : 4団
       
 
10/10   1団   
    『赤い羽根街頭募金を行いました』
 10月10日、ウオロク柏崎店前で赤い羽根共同募金を行いました。
 みんな元気いっぱい、大きな声で募金協力のお願いをしました。
 『ご苦労様』『頑張ってね』と多くの人から声を掛けていただき、最後までみんなで頑張りました。皆さんからお預かりしたお金は、柏崎共同募金会を通し地域の為に使われます。  私たちの頑張りが地域の人の役にたちました。みんな頑張ったね!!
 ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
       
     開催 : 新潟県 赤い羽根共同募金会   場所 : ウオロク柏崎店(柏崎市)
 参加 : 1団
       
 
10/4   1団   
    『市民大運動会で行進の先導をさせていただきました(^O^)』
     
 緊張したね! すごく格好良かったよ!(^^)!
     
 
 上手く賞品を渡せたかなぁ~
     10月4日、柏崎陸上競技場で市制施行75周年記念大運動会が、43チーム約4,200名の参加者で盛大に行われました。
 開会式ではガールスカウトが各チームのプラカードを持って行進し、種目表彰のお手伝いもさせて頂きました。
 競技の方でも大縄跳びの種目にブラウニーからシニアの混成チームで参加し、入賞は逃しましたが、たくさんの人から声援をいただき、みんなで頑張りました。
       練習の成果が出せたかな? みんな頑張れ(^o^)/
     初めての入場行進の先導や表彰のお手伝い、また大縄跳び競技への参加と大活躍の一日でした。
 実行委員の方から、「入場行進のガールスカウトは格好良かったよ」と褒めていただき、一生懸命練習した甲斐があり嬉しかったです。
     開催 : 1団   場所 : 柏崎陸上競技場(柏崎市)
       
 
10/3 8団  9団  10団  11団  23団   
    『赤い羽根共同募金』
 10月3日(土)新潟市内の団が集まり、総勢80人が古町周辺で赤い羽根共同募金を呼びかけました。
      
     お天気も良く、大きな声で募金を呼びかけることができました。
      
     開催 : 新潟県 赤い羽根共同募金会   場所 : 古町周辺(新潟市)
 参加 : 8団  9団  10団  11団  23団
10月    
   
9/22    
       
    『40周年事業にむけて』
 40周年をお祝いするイベントとして、9月27日(日)グランドホテルでの記念式典の後で、『40周年事業 未来プロジェクト「みんなに届け私たちの笑顔」』と題しまして、一般の皆さんと共に、やすらぎ堤から皆さんの夢を乗せた紙飛行機を飛ばすイベントを計画いたしました。
     
     イベント告知といたしまして、9月22日(火曜 祝日)にTeNY夕方ワイド新潟一番、テレビ伝言板にて、ガールスカウトが12名出演し、ポスターを手にイベントの紹介を行いました。
     
     参加者 : 新潟県連盟代表スカウト   場所 : TeNYテレビ新潟(新潟市)
       
 
9/5   4団  11団   
    『にいがたキャンドルガーデン2015』に参加しました。
 今年も、キャンドルガーデンのお手伝いをしてきました。
 4団 11団のスカウトで、まずはキャンドルを並べるお手伝いをしました。今年は、自分達でどうやったら早くきれいに並べられるかを考えながら、動いてましたよ!
 11団の廃油石鹸も販売したりで、ガールスカウトを知ってもらえました。
 夜には、一般の方々と一緒にキャンドルを灯しました。とても、キレイでした!
      
      
     何回も参加しているので、キャンドルを並べる工夫をしていて、エキナン会の方に「今年はすごい活躍をした!!」とスカウト達は、誉められました。
      
     企画主催 : NPO法人にいがたエキナン会
 場所 : 新潟駅南口中央広場(新潟市)
 参加 : 4団  11団
9月    
   
8/8 ~10 1団   
    『キャンプ最高!(^^)!』
 今年の1団キャンプは8/8~10の二泊三日(ブラウニーは8/9日帰りキャンプ)で柏崎国民休養地にて行いました。
 ~大きな自然、すばらしい仲間、すてきなわたしさがし~をテーマに、みんなで協力して楽しいキャンプでした。
 設営・野外炊飯・キャンプファイヤーなど初めて体験するスカウトが多かった今年のキャンプでしたが、猛暑の中でもみんなで頑張って全てのプログラムをやり遂げました。
 ブラウニーはキャンプファイヤーが楽しかった(^o^)/ 
 ジュニアはテントを建てるのは難しかったけど、竹クラフトがうまくできた(^v^)
 シニアは火おこしが得意(*^^)v
 などの感想が聞かれ、充実したキャンプになりました。
 “みんな頑張ったね…エライ!!”
     
 設営の様子(もう少しで完成!だよ)
 
 ネイチャーゲーム(目隠しして歩くのは大変だね) 
     
 間伐材を使ったクラフト…ただ今制作中
 
 ブラウニーも参加してのBBQ(美味しかった!!) 
     
 盛り上がったキャンプファイヤー
     開催 : 1団   場所 : 柏崎国民休養地(柏崎市)
8月    
   
7/25 ~31  
    『海外視察研修を終えて』  
      派遣団団長 白井雅子
     この度、県連盟設立40周年記念事業の一環として海外視察研修を開催し無事に終了いたしました。その実施にあたりサポートいただいた関係各位に心より御礼申し上げます。お陰をもちまして、想像以上の成果をあげ参加者一同達成感を全身で感じとり帰国することが出来ました。

 海外視察研修は県連盟にとって長年の懸案事業でありました。ガールスカウトが国際団体と謳いながらこの数年国際交流の機会がなく歯がゆい思いを抱いておりましたところ40周年事業の主要事業に組み込めたことにより、多くのスカウト達はイギリス・ロンドンへの訪問が実現いたしました。
 実施にあたっては平成25年(2013年)11月、アンケートを取ることから準備を始め、参加・内容・期間・参加費等々諸課題をクリアし集約しながら進めました。その間、世界各地で起きた爆弾テロ事件、飛行機事故、など国際状況の不安定化が懸念されました。参加者が確定してからは4回の事前訓練を経て7月19日ようやく結団式・壮行会を迎えた時は感慨深い思いでした。

 研修のテーマ~B-Pの足跡を訪ねて~の言葉通り、スカウト運動の原点である・実験キャンプ場ブラウシー島の訪問は、B-P縁の教会やメモリアルストーンに集う世界各地のスカウト達。B-P卿の銅像の下にはB-Pの足跡(靴型)を発見した感激は忘れられるものではありません。ナショナルトラストによって管理された自然そのままの森林や湿地帯にはシカやアカリス、孔雀など生息し海をわたる風が心地よく今でも瞼を閉じれば鮮明に思い出されます。

 スカウト達がこのさまざまな体験を人生の糧として今後のスカウト活動に活かし、更に県連盟の国際理解教育のファシリテーターになってくれることを願って止みません。
     
     開催 : 海外視察研修実行委員会   場所 : イギリス ブラウンシ―島など
       
 
7/26 ~28 10団   
    『団キャンプ』
 団キャンプを行いました。
 今年のキャンプではアジア太平洋地域インタレストバッジと、FBMのプログラムに挑戦しました。
 アジア太平洋地域の色々な国の料理や、その国で使われている言葉であいさつをしてみたりたくさんのことを学びました。
       
     元気なスカウトと愉快なリーダーみんなで協力して楽しいキャンプが行えました。
      
     開催 : 10団   場所 : 入徳館(新潟市西蒲区)
       
 
7/11   1団   
    『ブラウニー部門の調理実習』
 ブラウニーの調理実習は、サンドイッチとわかめスープとデザートのフルーチェ。
 初めて野菜を切ったり、卵をゆでたりと難しいこともたくさんあったけど、美味しく出来ました。
 一番楽しかったのはパンにバターを塗ったり野菜をはさんだりしたことです。
 最後の洗い物もみんなで頑張ってやりました。すごく楽しい集会でした。
      
     開催 : 1団   場所 : 柏崎市
       
 
7/5   1団   
    『海岸清掃』
 柏崎法人会主催『海岸清掃』に参加しました。
 海開き当日に行なわれた海岸清掃でしたが、1団からはスカウトと家族の52名で参加し、多くの人達(参加者500人以上)と交流しながら、気持ちの良い汗を流してきました。
 きれいになった海岸を見て、とっても嬉しかったです。
      
     開催 : 1団   場所 : 柏崎市海岸
       
 
7/4 ~5 30団   
    『訓練キャンプ』
 7月4日~5日に訓練キャンプを行いました。年長スカウト3名がキャンプクラフトに挑戦。テーブルが完成しました。
 年少スカウトもロープの縛り方を学びました。
       
     開催 : 30団   場所 : ひめさゆり森林公園(三条市)
       
 
7/4   4団  23団   
    『みんなでディキャンプ!』
 4団、23団合同で野外訓練をしました。
 マッチで火起こしをして、飯ごうでご飯を炊きます。何回もやっているのでお手の物?
      
      
    ドーム型テントを建ててみます!
      
     開催 : 4団  23団   場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
       
 
7/4   10団   
    『ディキャンプ』
 今日は夏のキャンプに向けて野外炊飯の練習をしました。
 先月GreenerxGreenerⅡにチャレンジ!でみんなで植えたラディッシュも収穫しました。
 真っ赤なラディッシュができました!
 丸かじりしたりスライスして塩もみにしたりしておいしくいただきました。
      
      
     開催 : 10団   場所 : 亀田公園(新潟市江南区)
7月    
   
6/27   1団   
    『世界の料理に挑戦!!』
 今日はシニア部門の調理実習
 今回のテーマは『世界の料理に挑戦!!』です。
 タイのガパオライスとイタリアのミネストローネと、この夏海外派遣で訪れるイギリスのスコーンを作りました。
 時間配分が難しく、焼き具合がチョット?と、色々課題は有りましたが、みんなで楽しく作りました。
      「美味しかったよ(*^^)v」
     開催 : 1団   場所 : 柏崎市
       
 
6/27   23団   
    『野外訓練 ディキャンプ』
 晴天の寺尾中央公園で夏のキャンプに向けての訓練をしました。
 キャンプに行って困らないように、ブラウニーはロープのはしの始末。
 ジュニアは、自分のおうちとなるテント設営です。
      
     みんなで泊まれる、「家型テント」
 手順を確認しながらみんなで協力して、上手に建てられました。
      
     開催 : 23団   場所 : 寺尾中央公園(新潟市西区)
       
 
6/14   9団   
    『フリーマーケットをしました』
 新潟市学校町の現代市(いまいち)でフリーマーケットをしました。
 お家に眠ってる物も買う人も売る人もみんながニコニコ(^-^) 笑顔になれるといいな!と準備しました。
 笑顔がたくさん集まって 18,427円になりました。
 ユニセフとネパール地震へ募金させていただきます。
 世界の子どもたちが笑顔になりますように!
 ご協力下さいました皆さま、ありがとうございました。
      
     開催 : 9団   場所 : 学校町(新潟市中央区)
       
 
6/13 ~14 10団   
    『宿泊訓練』
・・・・・1日目・・・・・
 今年の宿泊訓練では、消防署から救急隊長さんに来ていただいて救急法を学びました。AEDや心臓マッサージの練習を全員でしました。
      
     ナイトプログラムでは『大好きなわたし~free being me~プロジェクト』にチャレンジ!
 ジュニア以上のお姉さんたちは満面の笑顔でOKサイン!
     
   
・・・・・2日目・・・・・
 2日目は道しるべの訓練!街を探検しました。
 キャンプ前の有意義な訓練になりました。
     
     開催 : 10団   場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
       
 
6/14   23団   
    『Greener×GreenerⅡ 松海の森保安林整備』
 さわやかなお天気に恵まれました。鳥のさえずりのBGMを聞きながら、保安林整備を行いました。
 下草刈りを行ったあと、おやつは、森に自生していたクワの実!
      
     そして、何か発見!
     
     正体は、「ササクレヒトヨタケ」でした。
 グロテスクな形から、毒きのこと思いきや、なんと、高級食材!グラタンや汁物でおいしくいただけるようです。
 毎回、新しい発見の連続です!
      
     開催 : 23団   場所 : 松海の森(新潟市西区)
       
 
6/13   8団   
    『ふれあいの日』
 新潟市中央区にて活動している8団です。
 活動場所近くの白山公園にてふれあいの日の集会をしました。
 ガールスカウトのチラシと紙石けんを手渡しながら、手洗いの大切さとガールスカウト活動の楽しさを伝えました。
       
       また、移動途中の新潟大学の構内で、めずらしいマンホールを発見!
 どんな意味があるのか、後で調べることにしました。
      最後はみんなで仲良く楽しく遊びました。
     開催 : 8団   場所 : 白山神社周辺(新潟市中央区)
       
 
6/6   10団   
    『Greener×GreenerⅡ ラディッシュを植えました』
 今日は10団のブラウニーとジュニアで、GreenerxGreenerⅡにチャレンジしました。
 牛乳パックで鉢を作り、栄養満点の肥料と土を入れて準備万端!
 肥料は、おうちでたくさんの野菜や果物を育てているリーダーが、土とミミズのコンポストで作った肥料を準備してくれました。
      
     また、ゲストとして3月にブラウニーが福岡旅行をした時に宿泊したリーダーのお家の、おじさんとおばあちゃんが参加してくれました。
 おじさんに種の植え方を教えてもらいながら植えることができました。おいしいラディッシュにな~れ!
     
     開催 : 10団   場所 : 東地区公民館(新潟市中央区)
       
 
6/2   1団   
    『ネパール募金』
 5月に実施したネパール大地震募金で、皆さんからお預かりしたお金をネパールの被災した子ども達に届けてもらうため、ブラウニーとジュニアの代表者が柏崎地域国際化協会に行って来ました。
 この協会は以前からネパールの恵まれない子供たちを支援していて、今回の地震後もいち早く活動を開始した団体です。
 事務局長の清水さんからはお礼の言葉とともに感謝状をいただきました。
 お役にたてた事を本当に嬉しく思いました。
      
     開催 : 1団   場所 : 柏崎地域国際化協会(柏崎市)
6月    
   
5/17   1団   
    『ふれあいの日』
 ふれあいの日の活動として、潮風マラソンボランティアとネパール大地震募金を行いました。
 当日は快晴に恵まれ、早朝から出場選手の受付やゴール付近での水の配給・会場内のゴミ拾い等のボランティアを行いました。
     
     またネパール大地震の募金も行い、たくさんのお金を参加者やスタッフの方からお預かりしました。多くの人から『有難う』『ご苦労様』と声を掛けて頂き、とても充実した活動になりました。
     
     開催 : 1団   場所 : 潮風公園周辺(柏崎市)
       
 
5/16   4団 10団 23団   
  『ガールスカウトの日 2015 全国一斉イベント』
 外は雨だったけど、みんなで元気にガールスカウトをアピールしました♪
     
     アルパカや羊やうさぎ、当日(5/16)がお誕生日だったカピバラにもふれあいました!
 他の団のお友達もできて、とっても楽しい一日でした!
     開催 : 4団 11団 23団 場所 : いくとぴあ食花(新潟市中央区)
       
 
5/16   10団   
    『入団式』
 新入団のスカウトを迎えて入団式を行いました。
 ブラウニーからジュニアにフライアップするスカウトは、背中にかわいい翼を付けて、元気にフライアップしました。
      
     たくさんソングも歌い、賑やかな式になりました。
 今年度も楽しく元気に活動します!
      
     開催 : 10団   場所 : 万代市民会館(新潟市中央区)
       
 
5/16   9団   
    『野鳥の森 水場清掃』
 西海岸公園の松林で野鳥の水場清掃を始めました。
 鳥たちが喜んでくれるとうれしいなぁ!!
 林にはたくさんの生き物がいて楽しいよ
      
     これは何の卵だろう?? 誰か教えてくれたらうれしいなぁ…
 林の中には???…、もたくさんあります。
       ←モリアオガエルの卵でした!めずらしい!
     開催 : 9団   場所 : 野鳥の森(新潟市中央区)
       
 
5/9 ~10 1団   
    『新しいお友だちたくさん作ろう』お泊り会を開催しました。
 新入団員を迎え、たくさん友達をつくる事を目的にシーユース雷音にて舎営を行いました。
      まめ知識<舎営って?>
建物の中に泊まることを「舎営」、野外に泊まることを「野営」といいます。
年齢によって、段階を踏みます。小学校3年生までの年齢は、建物の中の宿泊になります。
     チーム対抗ゲームやお抹茶の作法、翌日には会場を夢の森公園に移しネイチャーゲームなど、盛りだくさんの内容でした。
 スカウトからは『食事が美味しかった』『みんなで協力して活動ができ良かった』などの感想が聞かれ、楽しく充実した舎営になりました。
      
     開催 : 1団   場所 : シーユース雷音・夢の森公園(柏崎市)
5月    
   
4/29   指導者部会   
    『大好きなわたし~free being me~プロジェクト 指導者養成研修会』第二回
 リーダーたちも楽しく活動してます!
 世界連盟とDoveの協働プログラムを楽しみながら学び、合計52名のリーダーが修了証を手にしました!
 たくさんのリーダーと会うことができて、とても楽しい研修会でした。
 「少女の可能性を伸ばすために力をつける」ために、どう行動して行きます!!
   
   
     追伸:参加したリーダーの皆様へ
 ペレーレの歌の音程を載せます。ご確認下さい。
     
     開催 : 指導者部会   場所 : 長岡市(表町コミュニティーセンター)
       
 
4/25   1団   
     柏崎で活動している第1団です。
 団総会・入団進級式を行いました。
 総会では2014年度行事・決算報告、並びに2015年度行事計画・予算案が審議され満場一致で承認されました。
         まめ知識<団って?>
ガールスカウトの活動は世界組織です。入会した瞬間から、あなたは世界1,000万人の仲間です。
「団」とは、活動しやすく、より地域に則した活動が出来るように構成された地域の活動グループをいいます。
   
 引き続き行われた入団・進級式では、昨年秋入団のスカウトも含め21名の新入団者と11名のフライアップ者が紹介され、心新たに新年度の活動が開始しました。
         まめ知識<フライアップって?>
学校の教育に段階があるように、心身の発達にも段階があります。
発達の段階に応じて、部門にわかれて活動します。
新年度に入団式というセレモニーを行うことにより、気持ちを新たに一歩前進した自分と向き合います。
フライアップとは、部門がひとつあがることをいいます。
     開催 : 1団   場所 : 市民プラザ(柏崎市)
       
 
4/19   9団   
    『野鳥の森』
 今年度からガールスカウト新潟第9団は、ボーイスカウトと協力して、野鳥の森の水場を月一回ずつ清掃することになりました。
 耳をすませ、鳴き声で鳥がどこにいるか、何と言う鳥か、野鳥の会の方に説明を受けながらアカハラ小屋まで行きました。
 アカハラ小屋は、鳥を調べている所で、ウグイスやミミズクなど見せてもらい、触らせてもらいました。
 朝7時に集合、と少し早めで眠かったけど、みんながこの鳥たちの為に清掃してあげるんだと言う気持ちになりました。
       
     開催 : 9団   場所 : 野鳥の森(新潟市中央区)
       
 
4/12   9団   
    『体験集会』
 4月12日、ガールスカウト新潟第9団は2回目の体験集会でした。
 年中から小3までの9名が参加してくれました!
 "春の公園をたんけん"しながら公園(自然)の中のニセモノ(不自然)を探しました。
 折り紙で折った鳥、チューリップ、桜を探し、他の問題も解けたらビンゴシートにシールを貼ってもらうという内容でした。
 参加者みんなからとっても楽しかったと言ってもらえました。
 3回目の4月25日が終了したら入団に繋がると良いなぁと思います。
       
     開催 : 9団   場所 : 関屋地区公民館(新潟市中央区)
       
 
4/12   23団   
      Greener×GreenerⅡ   
    『松海の森 保安林整備』
 朝露がキラキラと光る松海の森の整備をしました。
 冬の間に折れてしまった枝を拾いました。
 自分の身長よりも長い枝を見つけて、ひきずりながらがんばりました。
 スギナでゲームをしたりして、楽しい集会となりました。
      
      あ、鳥発見! 
     開催 : 23団   場所 : 松海の森(新潟市西区)
4月    
   
3/28 ~29日 教育活動部会   
    『年長集会(中高生の集会)』
 県内の中学生・高校生が集まり、年長集会が行われました。ミニ運動会をして身体と心がほぐれたら、全員で『ジンギスカン』これを踊ることができたらもう年長の仲間入りです。
     
    翌日は、2014年度の活動報告会を行いました。年長になって、スカウトの活動に積極的に参加したことで、ますますガールスカウトが大好きになりました!
      
     開催 : 教育活動部会  場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
       
 
3/28 『大好きなわたし~free being me~プロジェクト 指導者養成研修会』第1回
     開催 : 指導者部会   場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
       
 
3/21 ~23 10団   
    『テンダー、ブラウニーお別れ旅行』
 春は進級の季節です。
 今まで一緒の部門で活動してきたお友達が、次の部門に進級するので、お別れ旅行で福岡に行きました。

・・・・・1日目・・・・・
 福岡市動植物園でたくさんの動物を見たり、満開の菜の花を見ました。
 桜も咲き始めていました!
 飛行機に乗ったり、博多名物の豚骨ラーメンを食べたり、渡船に乗ったりと初めてづくしの1日でした。
       
       
    ・・・・・2日目・・・・・
 2日目は福岡県北九州地区の行事に参加しました。
 新潟よりも早く春が来ている北九州で春を探しました。
 たくさんの福岡のお友達やリーダー方が歓迎してくださいました。
 福岡県の連盟長と一緒に記念撮影!楽しい交流会でした。
      
     夜はBBQ大会!北九州のすぐお隣の下関、門司港名物のふぐの刺身も初めて食べました!
 宿泊したリーダーお家のおじさん、おばさん、おばあちゃんとも記念撮影!
 にぎやかなBBQパーティーとなりました。
      
       
    ・・・・・3日目・・・・・
 3日目は北九州市を探検しました。
 小倉城で北九州市の歴史を学んだり、北九州の歴史スゴロクをやったりしました。
 リーダーもお姫様になりきって籠に乗ってみました。
       
     旦過市場では市場の中で丼のネタをたくさん買って、オリジナルの丼を作りました。
 たくさん食べて、たくさん笑って、たくさんの初めてを経験した楽しいお別れ旅行でした。
     
     フライアップしたらもっともっといろいろなことにチャレンジして頑張ります!
     開催 : 10団   活動した場所は福岡県!!
       
 
3/14   10団   
    『KIZUNA DAY集会』
 シニア部門、レンジャー部門が、KIZUNA DAY集会を行いました。
 ハザードマップを見ながら津波が発生した時の避難場所や救急連絡先を再確認しました。
 またSomething Redとして赤いとんぼのクラフトを作成し、身に付けて活動しました。
 いざという時に自分自身で正しい判断ができるようにみんなで学びました。
       
     開催 : 10団   場所 : 万代市民会館(新潟市中央区)
       
 
3/14   9団   
    『追跡ハイク』
 3月14日は、9団の1回目の体験集会でした。 4月から1年生になる2名と、年長さんになる2名と、2年生になる1名の5名が参加してくれました!

 クローバーの印をたどって公民館の裏にある金鉢山の頂上まで登りました。

 そこでエコホイッスルであ・つ・ま・れ、配・給・あ・りって練習したり、ブラウニーのあみちゃんから折り紙で四つ葉のクローバーの折り方を教えてもらいました!

 2回目の体験集会は、4月11日です(^-^)v たくさんのお友達の参加を待ってま~す!
       
     開催 : 9団   場所 : 金鉢山(新潟市中央区)
       
 
3/7   10団   
     3月21日~23日までテンダーフット・ブラウニーお別れ旅行で福岡県に行きます。
 福岡では福岡県第9団と15団との交流会を行う予定です。
 たくさんのお友達を作れるように一生懸命名刺とクラフトを作りました。
 しおりも世界に1つだけしかない自分のオリジナルしおりを作りました。
      
     みんなで「たびのもくてき」としてテーマも考えました。
 楽しくて有意義なお別れ旅行にしたいと思います。
       
     開催 : 10団   場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
       
 
3/1   30団   
    『ひなまつり会』
 和紙の折り紙でおひな様をつくり、サインペンで目と口と髪を書きました。
 かわいらしいおひなさまのできあがりです。
 みんなで、作品を手にして記念撮影パチリ!
     
     イチゴパフェの材料は、スポンジ生地、生クリー ム、いちご、バナナ、キウイ、チョコフレーク、チョコスプレー、ポッキー、アイス、チョコシロップと、もりだくさん♪
 プラスチックのコップに入れる順番は自由です。
 世界にひとつしかないオリジナルパフェに思わず、笑顔がこぼれます!
 みんなが素敵なパティシエに変身! のひとときでした。
     
     開催 : 30団   場所 : 加茂市公民館(加茂市)
3月    
     
2/22   4団  8団  10団  11団   
    『ワールドシンキングディ』
 4団、8団、10団、11団による「4カ団合同シンキングディ」を実施致しました。
 身近なチョコレートを使ったゲームを通して、パートナーシップについて考えながら、たくさんのスカウトとシンキングディのお祝いをしました。
   
     各パトロールでクイズに答えながら、チョコレートの製造工程のカードを集めました。
 チョコレートが出来るまでの工程で生じる、児童労働等の世界の問題や、ガールスカウトについて知り、自分の出来る事を考えるきっかけとなりました。
         
     世界中の人のために、自分ができることを考えながらシンキングディファンドを集めました。
 当日のファンドとして6,812円を寄付する事が出来ました。
       
     開催 : 4団  8団  10団  11団
 場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
       
 
2/21   23団   
    『ワールドシンキングディ』
 「世界の事を想像してみよう」というテーマで開催しました。
 世界で亡くなっている子どもの内、手洗いをすることで病気の感染を防ぎ、助かる命があることを学びました。
 日本でもインフルエンザなどの感染を防ごう! と、いうことで、楽しく手洗いが出来るよう『デコパージュ石けん』を作りました。
       
     手洗いの仕方は、「あわあわ手あらいのうた」(花王)に合わせて歌いながらやってみました♪
     
     その後、ガールスカウトの灯りを灯し、世界中でワールドシンキングディに参加している仲間へのメッセージを胸に、シンキングディファンドを集めました。
    (みなさまから寄せられたワールドシンキングディファンドは、日本連盟を通じ世界連盟に送られ、WAGGGSのさまざまな活動を推進するために役立てられます)
     開催 : 23団   場所 : 坂井輪地区公民館(新潟市西区)
       
 
2/14   4団   
    『オープンディ』
 今日は、オープンディでスカウト達が、お菓子作りました! レンジャーの指導で、ぶらうにーが、ブラウニーを作りました。
   
2月  開催 : 4団   場所 : 横越地区公民館(新潟市江南区)
 
1/24   10団   
    『新年集会』
 今日は新年集会でした。
 今年も1年みんなで仲良く元気に活動できるように白山神社にお参りした後、燕喜館でお茶をいただきました。
     
     1月10日のお茶会集会でお茶の先生に教えていただいたことを生かして、おいしくお茶をいただきました。
   
     開催 : 10団   場所 : 白山神社(新潟市中央区)、燕喜館
       
 
1/10   10団   
    『新年お茶会』
 今日はお茶の先生をお招きしてお茶の作法をみんなで学びました。
 綺麗なお菓子とおいしいお茶をいただくためにみんなで悪戦苦闘。 
   
     お運びの時は、ゆっくりゆっくり畳のへりを踏まないように運びました。 
     
     ふくささばきも練習しました。
     
     開催 : 10団   場所 : 大畑少年センター(新潟市中央区)
1月    
2015    
   
12/6   23団   
    『クリスマス会』
 今日は体験会も兼ねたクリスマス会でした(^-^)。
 7名ものお友だちが来てくれました(^-^)。スカウトと一緒にクラフト(クリスマスリース作り)、キャンドルサービスをしました。
 みんなが楽しめた、素敵な集会になりました。
       
     開催 : 23団  場所 : 坂井輪地区公民館(新潟市西区)
     
2014