1団   4団   8団   9団   10団   11団   15団   17団   18団
20団   23団


HOME > 団の紹介 > 11団の紹介 > 平成26年度(2014-2015)の活動

11月1日(土) ハンドベルの練習が始まりました

 12月に毎年参加している江南区「歳末お楽しみ世代交流会」で、ハンドベルを演奏します。
 大勢の地域のおじい様・おばあさま方に喜んでいただけるように、ガールスカウト24人、心一つになるように頑張ります。
 曲目は、「ふるさと」「きよしこの夜」「ドレミの歌」3曲です。



10月5日(日) 市民茶会でおいしいお茶を頂いてきました

 11団では、集会で、お茶・お菓子の頂き方、おじぎの仕方、お部屋の入り方など学んでいます。
 大人の方に混じって本格的なお席でいただくのはドキドキです。
 緊張したけれど、美味しかったです。
 ちゃんと正座もできますよ。



10月4日(土) 赤い羽根共同募金をしました

 大きな声でお願いしました。「ご苦労様!」と言っていただいて、嬉しかったです。



9月6日(土) にいがた キャンドルガーデン2014に参加しました

 約3000個のキャンドルを並べ、点灯するお手伝いをしました。

 関連記事はこちら! → NPO主催『にいがたキャンドルガーデン2014』に参加しました



8月10日(日)~12日(火) 40周年記念キャンプに行ってきました

 ガールスカウトが新潟に出来て40周年を迎えました。
 それを記念して、戸隠ガールスカウトセンターで40周年キャンプが行われました。
 あいにくの雨の日のスタートでした。

 台風の影響で、1日目の設営から雨。
 ガールスカウトは、雨にも負けません。
 まずは、寝るところを確保しなければ…と テントをサイトまで移動。
 まるでカタツムリの引っ越しのようでした。

 2日目。
 晴とまではいきませんでしたが、雨はなく、高原の気持ちよい風の中、172人、「戸隠いっぱい・いっぱい・いっぱいラリー」を思い切り楽しみました。

 3日目、朝から大粒の雨。晴れ間無し。頑張って、撤営しました。
 「来た時よりも美しく」
 無事みんな帰宅しました。
 3日間の宝物は、お友達がたくさんできたことでした。


4月19日(土) 春さがし! ポイントラリーを開催しました

 新入団の方を迎えて親も子も親睦を図りたいと思い、新潟県立植物園(秋葉区金津)にて『春さがし! ポイントラリー』を開催しました。

 暗号ゲーム、ポイントラリーの中でつくった「チューリップ」の替え歌を大きな声で披露したり、ブラウニー物語を歌いながら踊ったり、「池の中にいるいきものは?」のクイズやロープの本結びをしました。