HOME > ガールスカウトって何?

ガールスカウトって何?


用 語 集 ≪基礎編≫

まめ知識<団って?>
ガールスカウトの活動は世界組織です。入会した瞬間から、あなたは世界1,000万人の仲間です。
「団」とは、活動しやすく、より地域に則した活動が出来るように構成された地域の活動グループをいいます。

まめ知識<舎営って?>
建物の中に泊まることを「舎営」、野外に泊まることを「野営」といいます。
年齢によって、段階を踏みます。小学校3年生までの年齢は、建物の中の宿泊になります。

まめ知識<フライアップって?>
学校の教育に段階があるように、心身の発達にも段階があります。
発達の段階に応じて、部門にわかれて活動します。
新年度に入団式というセレモニーを行うことにより、気持ちを新たに一歩前進した自分と向き合います。
フライアップとは、部門がひとつあがることをいいます。


用 語 集 ≪プロジェクト編≫

大好きなわたし〜Free Being Me (フリービーイングミー)〜
 多くの少女が日々の生活の中で自分の容姿にプレッシャーを感じています。
 目が大きい、鼻が高い、痩せているなど、「理想的な容姿 =社会で形成されている作られたイメージ」に、疑問を投げかけることから始める「大好きなわたし〜Free Being Me〜」。
 ガールスカウトはパーソナルケアブランドのダヴと共に、自分の外見に対する自信のなさから、いろいろなことに挑戦できない少女たちに、ポジティブな変化をもたらすことを目指すプログラムを提供します。
 詳しくは 日本連盟ホームページ