新潟県連盟ロゴ

ガールスカウトとは?

ガールスカウトは、「少女と若い女性が責任ある世界市民として、自ら考え、行動できる人となる」ことを目指して活動しています。
	 現在日本では、全国47都道府県にあり、約900のグループ(団)があります。
	 さまざまな体験の積み重ねの中で、自分に自信を持ち、自らの可能性を最大限に伸ばしていきます。
	 社会教育ですので、すぐに結果は出ません。年齢に応じた活動、自分とは違う年代の仲間との活動をくり返すことにより、体験を通して成長していきます。

よくある質問

何歳から入団できますか?

就学前1年(幼稚園年長年齢)の女の子なら誰でも入会できます

活動の時間帯は決まっていますか?

団(グループ)ごとに定めています。
月2~4回、1回2時間程度です。
土曜日か日曜日に活動することが多く、年齢によって各部門に分かれて活動します。
地区や県内合同の行事も行い、仲間作りに努めます。
メニューの「新潟県内の団」をご参考に、参加したい団を見つけてください。

お金はいくらくらいかかりますか?

日本連盟年会費、ガールスカウト保険、新潟県連盟登録費で、年間約1万円。
他に団によって活動に必要な実費を集めています。
費用の額は団によって異なりますので、事務局を通じて、各団にお問い合わせください。

制服はいくらくらいですか?

すべてそろえるとおよそ15,000円くらいになりますが、最初からすべてをそろえる必要はありません。
団によっては中古品があるところもございます。

保護者のお手伝いは必要ですか?

お子さんの成長を見守る意味でも、できる限りサポートをお願いいたします。
リーダーとしてだけではなく、団の運営面でもご協力ください。